Home

よいお年を

  • 2013.12.31 Tuesday 18:36
一年間お付き合いくださりありがとうございました。

早いもので「暦の上ではディセンバー」も今日までとなりました。



皆様にとって来年が幸多い一年になりますように。

【サッカー】皇后杯を観戦

  • 2013.12.24 Tuesday 23:54
12月21日は皇后杯準決勝@NACK5スタジアム

・第一試合:岡山湯郷Belle vs アルビレックス新潟レディース

・第二試合:INAC神戸レオネッサ vs 伊賀FCくの一



12月23日は皇后杯決勝@NACK5スタジアム

INAC神戸レオネッサ vs アルビレックス新潟レディース

決勝は一昨年と同じ顔合わせに。







新潟側は男子トップチームのサポーターも多数参集していた模様。33節でマリノスの優勝を阻止されたので、さすがに応援に回る気にはなれず(←人間が小さいww)。





今年半ばまでINAC神戸レオネッサに所属し、現在は独1.FFC Frankfurtに所属している「あっすー」こと田中明日菜選手がINACの応援に駆けつけていて、握手とサインを求める長蛇の列が(並んでませんよ)。









意外といっては失礼ながら、先制はアルビレックス(マッカーティー23)でした。なお、なでしこ選手の写真を載せるのはアレがアレなので最小限にしておきます。





試合を圧倒していたのは地力に勝るINAC神戸ながらも、サッカーは何が起こるか判らず、延長後半6分にアルビレックスが再び同点に追いついて、PSO(PK)戦へ。





アルビレックスは2本連続して外したのが痛かった。5人目の川澄キャプテンが決めて栄冠はINAC神戸に。もう一歩で優勝できた可能性がありながらも、PKを決められなかった新潟の山崎円美選手は表彰式とサポーター挨拶が終わったあとも号泣。。





リーグ戦カップ戦IWCC、そして皇后杯と、遂に4冠を達成。各チームのINAC対策が進んでいるのと、監督が替わってから細部の詰め(約束事)が甘くなったような感じがして、昨シーズン以前のような圧勝劇はなかなか見られなくなりましたが、日本の女子サッカーを牽引していることには変わりはありません。川澄、チ・ソヨン、近賀らに海外移籍の報道があり、若手主体となる可能性の高い来シーズンの勢力がどうなるか、それはそれで楽しみです。





しかしこの季節の観戦は本当に冷えますね。とくに準決勝2試合は堪えました。

【雑記】京都水族館へ

  • 2013.12.22 Sunday 14:18
久しぶりに京都取材があったので、少し早めに出発して、一度覗いてみたいと思っていた京都水族館へ。一時間ほどの駆け足で一回り。



鴨川のオオサンショウウオが展示の目玉のひとつ。現在鴨川では、中国産のチュウゴクオオサンショウウオとの交雑が進んで在来種(純血)は4%ぐらいしか棲息していないそうです。ピンチ





暗いところを好むせいか、水槽の隅にグロテスクなほどに折り重なっていました。肺呼吸なのでたまに水面に浮上する必要があり、真ん中あたりの個体はもぞもぞと掻き分けながら出てきたりもするのですが、5分以上見ていましたが下のほうの個体は微動だにせず。苦しくないのかしらん??>ここに椅子を置いて欲しいぐらい。ぼーっと見るにはいちばん面白い





オットセイ?の子供。寝相が猫そっくり。





偶然にも、漁業関係者から提供されたというリュウグウノツカイの展示がありました(ちょうど最終日)。全長2m85cmほど。









大水槽、さすがに美ら海水族館には負ける・・・









無脊椎コーナー。





入館料2000円(大人)はちょっとお高めか。まぁ内陸型水族館なので維持費が掛かるのでしょうし、オオサンショウウオとリュウグウノツカイが見られたので佳しとしましょう。

【雑記】E46からE46へ

  • 2013.12.19 Thursday 01:32
13年乗った赤ブタ号(セダン)の跡を継いだのは、なんと同じE46の紺ブタ号(ツーリング)。



そのほかもいろいろと検討したんですが、どうもピンと来なくて・・・次に出たE90/E91は変わり過ぎてしまいましたし。





同じE46とはいえ、年式としては3年ほど新しくなって(それでも10年落ち)、マイナーチェンジでのフェイスリフトによって垂れ目が吊り目に。装備や仕様も細かいところでいろいろと変更されています。いちばん困るのがティプトロニックのシフト(+/-)の方向がマイチェン前後で逆になっていること。シフトダウンするつもりがシフトアップしていたりと、まだ慣れません。それにしてもシルキーシックス君はよく回りますね。



四輪のアライメントがガタガタに狂っているのが実感されたので、岸根公園近くのStudieに調整を依頼。購入店の保証期間内ではあるのですが、そこはテスターを持っていないし、許容値で整備してあるの一点張りで押し問答が不愉快かつ面倒なので、自費でやりました。



まだどうもしっくりこないところがあるので、来週あたり再調整をしてもらう予定。いずれ、ストラットタワーバーとか入れてみようかしらん。

【サッカー】愛媛を応援してきた

  • 2013.12.13 Friday 00:41
皇后杯の3回戦、INAC神戸レオネッサ vs 愛媛FCレディースの試合が西が丘で開催されるということで、都内での取材スタートまで時間があったので観に行ってきました。ちなみに3回戦までは無料。INACの試合が無料で観られる機会は滅多にありません。



平日の昼間にもかかわらず川澄ブログによると観客数は844人だったそうです。無料ですからチケットの半券でカウントできるわけでもなく、どうやって人数を確認したのかが謎。日本野鳥の会の人たちにでも頼んだのでしょうか?(笑)



カテゴリーが数段違う相手なので、圧勝するであろうINACを応援するよりは愛媛FCレディースを応援してあげたいと考えて、愛媛側のゴール裏で観戦。サポーターの皆さん、四国からいらしゃったのでしょうかね。頭が下がります。











こんな若女子がいるならマジで愛媛サポになってしまいそう(笑)。おじさんが邪魔ですけど。あ、掲載許可もらっていないので、何かありましたらご一報ください。









INACは格下相手にもメンバーを落とさずに臨んできました。愛媛がボールを持った瞬間に3人ぐらいがプレスにきてコースを切るので、まったく前にボールが出せません。後半はトップ下の阿久根選手(15)が少し散らしてペナルティエリアぐらいまで近づくシーンもありましたが、結局、脳内カウントでは愛媛側シュートはゼロでした。90分のほとんどに亘ってピッチの半分で試合が進むという一方的な展開。





それでも前半は多少は耐えていましたけど、後半は堰を切ったように決められてしまい、終わってみれば10-0。プロとしてトレーニングしているINACの選手とは運動量もテクニックも違いますからしかたありません。









試合が終わったあと、INACのサポーターから「えひーめ・えふしー・ドドンドドンドン」のコール。それに応えて愛媛側が「れーおねっさ・ドドンドドンドン」のレスポンス。清々しい光景でした。

【雑記】さようなら、赤ブタ号

  • 2013.12.11 Wednesday 23:08
13年連れ添った赤ブタ号(E46)も、実は10万キロを超える前からいろいろなところにガタがきていて、車検+整備の費用見積りがン十万円にものぼるなど今後も含めた維持がだんだんと厳しい状況に。後ろ髪を引かれながらも思い切って乗り換えを決意。



サイドの曲面のなんとも言えぬ美しさがE46の造形のひとつの特徴。モデルチェンジ後のE90/E91では残念ながらそういったエレガントさが失われてしまいました。デザインの評価は人によって違いますが、BMWが美しかった時代の「最後の傑作」だと思っています。





うちの息子が3歳のときに買ったので、いわば家族の歴史とともにあったクルマでした。仕事で鳥取県の米子まで乗っていったこともあります。長い間ありがとう。

【サッカー】横浜F・マリノス最終節

  • 2013.12.10 Tuesday 13:45
終盤でまさかの大失速。最後の4戦で勝ち点を3しか積み上げられなかったのですから、リーグ優勝の資格はないということなのでしょう。遠い過去の記憶のようにも感じる一方で、心にはぽっかりと穴が空いたまま。失恋の想いと似ているかも(笑)。とはいえ、いつまでも引きずっていてもしかたないので、写真をアップして区切りとします。











































































今日は「2013Jリーグアウォーズ」。横浜F・マリノスからは優秀選手賞に10名が選出。ひとりですべてを背負い込んでホイッスルとともに泣き崩れた中村俊輔に最優秀選手賞(MVP)が贈られるものと思います。発表はあと5時間後ぐらいでしょうか。



さ、次は天皇杯だ。切り替え切り替え!



備考:スパム対策を行いましたのでコメント欄を開けました。

1/1

Home

Page Top