Home

2014-11-30・月末

  • 2014.11.30 Sunday 23:47
小学生の頃に「西向く侍、小の月」を覚えさせられたが、今の子供達はどうなのだろう。ということで、侍(士)である11月は小の月だから、今日30日で終わりである。明日からは「暦の上ではディセンバー」だ。早い。



取材以外でどこにも外出せずに仕事をしたため、電源教科書の原稿チェックがかなりめどが付いて、あともうちょっとというところまできた。依頼されたミッションをなんとかクリアできそうである。



11月分の請求処理をしなければならないが、何も手がつけられていない。これからやる。



国際女子サッカークラブ選手権が開幕。

http://iwcchampionship.com/



第一戦の浦和レッズレディースと江蘇華泰証券(中国)はレッズが圧倒して5-1。猶本の不在がなければもう少しスムーズに攻撃できたような感じを受けた。



第二戦の湯郷ベル=メルボルン・ヴィクトリー(豪)は5-0と湯郷が圧倒。フィジカルとスピードでチンチンにされてしまうのではないか、というのは完全な杞憂だった。宮間を自由にさせてはいけないという典型。

2014-11-29・J1 第33節

  • 2014.11.29 Saturday 23:59
うーむ、また更新が日をまたいでしまった。



朝から雨で、15時ぐらいに上がったが、夜にまた降った。



今日は日産でマリノス=アルビレックス戦があったが、体調保全と原稿修正消化のため、自宅でテレビ観戦。今年はホームを2回ぐらい休んでいる。後半は押し込まれたが、伊藤翔のゴールで今シーズンで退任となる樋口監督にウノゼロのプレゼント。昨年も第33節で、勝てばリーグ優勝というところで、同じアルビレックスに負けた苦い思い出がある。決してリベンジではないが、ひとつ雪辱は果たしたというところか。



首位だった浦和レッズは後半ATに鳥栖にヘッドを決められて同点で勝ち点は1。二位につけていたガンバは神戸に圧勝して勝ち点3を獲り、首位となった。鹿島もまだ逆転優勝の可能性がある。優勝決定は昨シーズンと同じく最終節に持ち越しである。かたや残留争いはセレッソが敗れ降格決定。清水と大宮も共に破れ、こちらも最終節に持ち越しだ。



1シーズン制だからこそ楽しめるこのドキドキ感(当該チームのサポは胃がキリキリしているはず)。2シーズン制にする必要なんかないんじゃなかろうか。

2014-11-28・また忘れた

  • 2014.11.28 Friday 23:59
もう29日の03:50AMだが、28日の23:59で処理。更新をすぐに忘れてしまうなぁ



今日(←28日)は神田で朝から夕方まで取材。機材があったので不精してクルマで。28-135mmの安ズームをメインで使ったけど(たまに使う)、ピント精度含めてやはりどことなく不安。先日来、24-105mm F4Lを買おうかと思案中だが、さて、そろそろII型が出るのか出ないのか。出るなら待つんだけど。

2014-11-27・多忙

  • 2014.11.27 Thursday 23:59
また更新を忘れてしまい、もう2時近いけど、23:59で処理。



専門書の原稿チェックが佳境。今日は二次チェック2ファイルと一次チェック3ファイルが完了。だいぶ要領もわかってきてペースが上がってきた。それでも12時間ほどかけて他人の原稿を読んでいるのはなかなか大変な作業である。



金曜は朝から夕方まで神田。別件の原稿も4本ある。綱渡りの日々。

2014-11-26・雨の日はヘッドライト

  • 2014.11.27 Thursday 00:25
また更新を忘れてしまったので23:59として処理。



今日も目黒でセミナー取材。朝から冷たい雨なので不精してクルマで行ったが、雲が厚く、雨が強いのに、日本のドライバー諸氏はほとんどがヘッドライトを点けないのはどうしたものか。



灰色に煙る道路の中で、白やグレーや黒のクルマは保護色でしかない。



あれは前方を照らすだけが目的ではなくて、他車に自車の存在を知らしめる目的もあるのに、教習所ではなぜか教えない。



いっそ、エンジンをかけたらヘッドライトが自動的に点くように法規化してもいいんじゃないかと思う。まぁ停車時だけはスモールにできるぐらいの例外は設けてもいいけども。



ただしEV(電気自動車)にとってはヘッドライトのパワーはバカにならないだろうから、常時点灯なんていうことになれば自動車業界から猛反発が出るような感じもする。



とにもかくにも安全第一である。

2014-11-25・eBay退会

  • 2014.11.25 Tuesday 23:29
朝から雨。気温が上がらず、体調が優れぬ身にはつらい一日。



eBayの退会手続きをした。どのぐらいお世話になっただろうか。15年ぐらいは使った気がする。



LEICA M3、M6、M4、M4-2、M9-P、レンズ多数、Phase One P20+、EOS 1D4など、ずいぶんと高額なものを、恐れを知らずに(いや、もちろんリスクは覚悟の上でだが)eBayで手に入れた。戦後の日本を写した膨大なカラーポジもeBayでコツコツと落とした。渡辺貞夫さんのコレクターをしていた時代には珍しいLPも手に入れた。



ただ、モノを増やす生活からはできるだけ脱却したいのと(それでも増えてしまうのだが)、最近は倹約第一もあって、ここしばらくは一切使わず、PayPalアカウントも閉じていた。



なにか欲しいモノが見つかっても買えない忸怩さを味わうことになるかもしれないが、そのときはそのとき。なにはともあれ、ちょっとすっきりである。ただ、ヤフオクのアカウントはそう簡単には閉じられそうもないが。



昨日は朝3時頃まで作業して2本納品。今日は午後から目黒でセミナー取材。雨だったので不精してクルマで行った。明日も目黒である。超多忙

2014-11-24・ソヨンとあっすー

  • 2014.11.24 Monday 21:19
忙中閑ナシ、ではあるものの、フクダ電子アリーナでジェフレディース=INAC神戸レオネッサ戦。



メインスタンド一階の最後列の空いているところに座ったら、一列前の席にチ・ソヨン選手や田中明日菜選手ら御一行さんが来て、さらによくみたら自分のすぐ前の席は川澄選手のお母さんであった。偶然とはいえ驚いた。迷惑かとは思ったけども、ハーフタイムにソヨンとあっすーにサインをお願いした。完全にミーハーおじさんである。考えてみればソヨンはイングランドリーグのMVPだった。おめでとうと言うべきなのに、すっかり頭から抜けていた。



なお、なでしこリーグのエキサイティング上位シリーズは浦和レッズレディースが優勝。



往復の電車内ではもちろん専門書の原稿チェック。電源回路の理論的なことがたくさん学べて面白い。とはいえ日本語を整えるのには時間がかかる。現在鋭意作業中。

2014-11-23・軽井沢蒸留所

  • 2014.11.23 Sunday 23:19
PX-5Vの修理が終わって戻ってきた。修理代16,200円。あまり使わないでいるとインクが詰まってクリーニングすら効かなくなるという教訓。せめて月イチぐらいのペースでプリントするように心がけよう。



夜は奥さんの実家へ。なにやらウィスキーの小瓶が出てきて、1990年代の軽井沢蒸留所のシングルカスクとの手書きラベル。度数は通常のウィスキーをはるかに越える58度だったと記憶するが、香りも強さもとにかく強烈だった。



家に帰ってから検索したら、軽井沢蒸留所はかつてメルシャンが所有していた蒸留所で2012年に閉鎖されてしまったとのこと。相当の貴重品なのかもしれない。ヤフオクで検索したらフルボトルには22万円もの入札が入っていて驚いた。義母はどこでどう手に入れたか覚えていないというが、いいお酒を味あわせてもらった

http://whiskymag.jp/軽井沢蒸留所/

2014-11-22・Jリーグと地震

  • 2014.11.22 Saturday 23:43
世間は三連休だが、今日も仕事である。



22時過ぎに長野北部を震源とした少し大きめの地震。長野市は震度6との報道。いくつか被害のニュースが入りつつある。大きなことにならなければいいが。



震源地はフォッサマグナの北側。御嶽山はどっちだろうか。南側か? 関連があるのかどうか知らないが、活火山の上に出来た列島に住んでいることを忘れてはいけないのだろう。とりあえず周辺の原発(柏崎と泊)は問題ないとの電力会社の発表。



今日はJ1の32節。首位と2位の浦和レッズとガンバ大阪の直接対決はガンバが制して、今節でのレッズの優勝はなくなった。昨年最後の最後で失速してしまったマリノスのようだ。一方で残留争いも混沌。セレッソがかなり危ない状況に。



我がマリノスは神戸相手に2-1で勝利。樋口監督の指揮もあと2試合だ。連勝で送り出したい。

2014-11-21・衆院解散

  • 2014.11.21 Friday 19:40
夕方、とある会社さんのブランディング+ウェブリニューアルのご相談。受注できるといいなぁ。



そういえば衆院が解散したとか。信を問うタイミングも内容も違う。日本の政治はガタガタである。

1/3 >>

Home

Page Top