Home

【写真】【サッカー】今日は日産スタジアム

  • 2012.06.30 Saturday 23:06






















LEICA M9-P + KONICA HEXANON 50mm f2.4



 グランパス戦、マルキのカウンターで先制するも、残り10分足らずで永井にやられてしまい、また引き分け。名古屋はしたたかですね。それにしても勝てんねぇ・・・

【写真】今日は永田町へ

  • 2012.06.29 Friday 19:23
 経営危機間近なほど仕事がなかった状況から一転して、急にあちこちから連絡をいただいて、スケジュールが一気に埋まってきました。仕事がやってくる流れというのは一体どうなっているんでしょう。



 しかし、ヒマなときは、仕事が欲しい、仕事のないつらさに比べれば仕事のつらさなどなんともない、と考え、仕事が忙しくなって余裕がなくなると、ヒマが欲しい、なんで集中的に仕事が来るのかなまったくもう、などと考える、人間の(というか自分の)なんと我が儘・強欲なことでしょう。





「オールクリア」を狙ったのですがプリウスが路駐・・(あ、左にタクシーが見切れている)









LEICA M9-P + SUMMICRON f2/35mm (4th)



 本日、写真不発デー(毎度のことかも)

【写真】今日は恵比寿へ

  • 2012.06.28 Thursday 23:28










LEICA M9-P + SUMMICRON f2/35mm (4th)



 雲の厚い夕方、新規案件に声を掛けていただいた、恵比寿に事務所を持つプロダクションA社へ。話はスムーズに進んで、来週あたり正式にGOがかかりそう。ありがたいありがたい。



 それとは別で、B社案件は先約のC社案件と30分から1時間ほど重なるため、残念ながら流れそう。双方ともに時間調整の希望を聞き入れてもらえる余地は皆無。弱小ライターはつらいね、とほほ。

今日も上大岡の写真で・・・

  • 2012.06.27 Wednesday 16:08
 自分の写真を見直すと正対で撮ったのが多い。まぁ手癖みたいなもんですかね。ちなみに世の中には「壁写真」なるジャンルもあるとか。













上大岡にて

【写真】「気付き」あるのみ

  • 2012.06.26 Tuesday 23:04
 現在中3の息子さん、今日は部員何人かで高校のサッカー部の練習に参加させてもらったらしい。ヘトヘトになって帰ってきたので、やっぱり疲れた?と訊くと、そうではなくて、自分の技術が高校生相手にまったく通用しなかったことのほうがショックだったという。



 そうそう、親が何回言っても馬耳東風。自分で気付くしかないんだよね。高1でレギュラー取れるぐらいに上手くなりたいと、ちょっとは向上心が出てきたみたい。













LEICA M9-P + SUMMARON f3.5/35mm

上大岡にて



 LEICA M3の時代に設計された古いレンズ。フレアも盛大でコントラストも低く、モノクロ向きかな。



 本日、消費税の増税法案が衆議院で可決。

【写真】【サッカー】ヤングなでしこ

  • 2012.06.24 Sunday 23:13
 忙中閑ナシの状態なのに、保土ヶ谷公園サッカー場で「関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会」の決勝戦があると聞きつけて観に行ってきました。この年代の女子サッカーは初めて。













LEICA M9-P + SUMMICRON f2/35mm (4th)(上・下)

EOS-1D markIII + EF300mm F4 USM(中)



 優勝はジェフ千葉レディースU-16(中央・黄)。U-15の大会なのになぜかU-16のチームが参加(開催要項が判らない)。試合開始直後に立て続けに2点取って、勝負が決まってしまいました。GKは試合中ずっと声を出してコーチングし続けて、頼りになる存在という感じ。男子でもこの年代は恥ずかしさもあるのかなかなか声が出ません。



 準優勝はエルフェン狭山マリ(左・青)。バイタルへの進入回数はジェフ千葉U-16よりも多かったように感じましたが、決定機には至らず完封負け。その前に行われた3決の試合で、3位は浦和レッズレディース・ジュニアユース(右・赤黒)に。偶然にもなでしこリーグチームの下部組織が上位を占めて閉幕。

【写真】新横浜

  • 2012.06.22 Friday 22:05
 新横浜には海外半導体ベンダーの日本支社や国内半導体関連企業のオフィスが意外とたくさんあります。都内に比べて賃料がおそらく安く、また、新幹線を使って東海地方の顧客(トヨタとか)や関西地方の顧客(パナとか)へのアクセスも便利なので、自然と集まってきたのかもしれません。今日はそのうちの一社へ。













LEICA M9-P + SUMMICRON f2/35mm (4th)



 話変わって、ホスティング大手のファーストサーバーで深刻なサービス障害が発生。ウェブ等のコンテンツファイルはすべて消失だそうです。ここまでヒドイのは大手のサービスプロバイダでは初めてではないでしょうか。



 実はこのサイトもファーストサーバーなのですが、対象サービスが違うためか、影響はありませんでした。被害に遭ってしまった企業ユーザーは自社サイトの復旧にてんてこ舞いかと思います。バックアップは重要ですね。(と、今になって慌ててやっていたり)

無農薬米の食べ比べ・・・

  • 2012.06.21 Thursday 22:34
 備蓄米がそろそろなくなるので、次のお米を買おうと考えて、味見も兼ねて玄米5kg入りを関西方面から3種類購入してみました。



 放射能を気にするのに(残留)農薬を気にしないのもおかしいよね、ということで、今回は贅沢にも農薬不使用+化学肥料不使用です(いわゆる「無農薬米」)。



 毎日一種類炊いて、炊き立てを茶碗半分ほどを冷凍し、ひととおり揃ったところで解凍して食べ比べをしてみたというわけですが・・・違いが判りません(@_@)



 一度冷凍したことで味も食感もかなり落ちてしまったようです。残念





銘柄は隠しましたが、コシヒカリ×2、夢ごこち、ヒノヒカリ(今食べている米)

 

 ちなみに炊き立てのときに美味しさが明らかに秀でたお米が一銘柄ありました。ただし無農薬なので玄米30kgで20,000円。我が家の消費量は一か月に15キロ弱。つまりは一か月一万円ということ。経営危機のこのご時勢に悩みます。

バカ犬脱走

  • 2012.06.20 Wednesday 19:52
 夜型人間の自分にとっては「早朝」に匹敵する朝8時ごろに、玄関のチャイムをピンポンピンポンと執拗に鳴らす人がいて、しばらくは無視していたものの鳴りやまず。



 ったくしつこい勧誘だなぁ(怒)、それとも昨晩の台風4号の強風でなにか物が飛んでいってご近所にご迷惑でも掛けているのかしらと、布団から起きて玄関に出てみると、ご近所の人らしきおばさんが「お宅の犬が脱走していますよ」と言うじゃありませんか。そして、おばさんの後方に見える道路には、我が者顔のおバカな犬が一匹。



 不器用な前脚でリビングの網戸を開けてまず庭へ。次に、登校時に息子が開けっ放しにしておいた門扉から外に出て、近所をうろうろしていたらしい。



 首輪とリースを持って近づくと逃げる、近づくと逃げる、コントじゃないんだから(苦笑)。まぁなんとか捕獲して回収。







 その後、昼過ぎにもまた網戸を開けて脱走。門扉は閉めていたので、外には出ず、庭でたそがれていた模様。



 性格は穏やかとはいえ、犬が好きではない人からすれば30kgほどの巨体がうろうろしているだけで嫌でしょうし、クルマに撥ねられる可能性もあるわけで、まったくもー、困っちゃいます。今夜は家族会議か(バカ犬も交えて?)。

【写真】台風4号

  • 2012.06.19 Tuesday 19:09
 夕方に紀伊半島あたりに上陸した模様。時速60-70kmぐらいで今夜中には通り抜けてくれるようですが、フクイチの現場に何事もないことを祈ります。













LEICA M9-P + SUMMICRON f2/35mm (4th)



 上大岡にて(Capture Oneの「70's look」を適用)

1/3 >>

Home

Page Top