Home

2011-11-29・命短し恋せよオヤジ

  • 2011.11.30 Wednesday 01:52




つい少し前に10月の月末を迎えたように思うのだけど、もう11月の月末である。あっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一か月が過ぎ、季節が過ぎ、一年が過ぎてゆく。



諸行無常、光陰矢のごとし、命短し恋せよオヤジもオバンも若者も



・アメリカン航空が経営破綻、だそうだ。かつてサンノゼ直行便にはよくお世話になった

2011-11-28・お前百まで・・・

  • 2011.11.29 Tuesday 02:36




「お前百まで、わしゃファぼられるまで」



「ファボル、ファボラー、ファボレスト」



「タンブル、タンブレ、タンブレロ」



思いついただけのイミフです(笑)



・マイコプラズマ肺炎に罹っていた天皇陛下が明日から公務復帰

・東京電力福島第一原発の吉田所長が病気療養で休職(健診で見つかったとのことで、被曝症状ではないという)

2011-11-27・いろいろ

  • 2011.11.28 Monday 01:50




・大阪市の市長選挙は橋下徹氏が対立候補(平松邦夫氏)に1.5倍ほどの票差を付けて当選。府知事も維新の会の松井一郎氏。今の停滞・閉塞した政治のなかで何かを変えてくれそうと感じさせ、実際に何かを変える力(方法論)を持っているのは橋下君くらいだろうか。神奈川県知事+横浜市長と取り替えっこしたいくらいである。アンチ橋下の市職員にとっては明日から茨の道か。



・U-22サッカー日本代表の五輪予選はシリアに2-1で勝利し、とりあえずCグループの首位に。



・ツマラナイ車ばかり作ってきたトヨタが富士重工業との共同開発で「86(ハチロク)」と名づけた2000ccのFRスポーツカーを出すそうだ。チーフエンジニアの多田氏

「スポーツカー用の部品って全くない。エコカーとかにガーっと全部シフトして、ネジくらいは使えたが、何もかも開発しないとスポーツカーができない。量販スポーツカーを造るのがこんなに大変なんだというのは、やってみて改めてわかった」「本当にそういう車をもう一回造らないと、自動車業界全体が大変なことになるのではないか。そんな感じがだんだん浸透していったのが一番のポイントだと思う」




日本の企業はブランドを育てないし忍耐がない。トヨタにはMR2/MR-Sの「前科」があるからどこまで根性を据えて取り組むのかやや信用しかねるところもある。クルマとしては面白そうだけどね。



Jリーグが佳境。優勝争い(柏69/名古屋68/G大阪67)、ACL可能性ラインの4位/5位争い(横浜55/仙台53)、降格争い(浦和36/甲府33)、J2の昇格争い(鳥栖68/徳島65/札幌65)のすべてが12/3の最終節で決着するというドラマチックな展開。果たしてどこが・・・



今週もおかげさまでまた忙しい(+軽い腰痛再発中)。いつも、もうすぐ一山越す、と書いている気がするから、もしかしたら「越す越す詐欺」かもしれない。コスコス ww

2011-11-26・リッピング違法化へ

  • 2011.11.27 Sunday 02:54




 自分で買った音楽DVDから音だけをリッピングしてiTunesに入れているのだが、不正競争防止法の改正によって、2011年12月1日から(もうすぐ)、市販DVDからのリッピングができなくなるようだ。



 現在の著作権法ではそういった行為は第三十条の私的利用での複製に該当して違法にはならず、なんとしてでも違法にしたい人たちにとっては悩みの種だった。そこで不正競争防止法を改正してリッピングソフトの提供を禁止しようという魂胆である。



 なお、第二条の十と十一に書かれているとおり禁止されるのはあくまでツールを提供する行為だけである。すでにツールを持っていれば、それを使ったリッピング行為までは規制されないと解釈している。



 ということで著作権法の範囲内(私的利用での複製目的)でリッピングを楽しみたい方は、リッピングソフトを「今月中」に入手しておいたほうがいいかもしれない。(本エントリーはいかなる合法性も保証しませんので念の為)

2011-11-25・通夜へ

  • 2011.11.26 Saturday 00:02
朝食撮り忘れ







今日は以前同じ職場にいた女性の通夜に参列してきた。享年39歳での急逝。詳しいことはよく判らないが、なんらかの感染症に罹ったのち、数日後に容態が急変して、帰らぬ人となったらしい。ご主人は気丈な表情をしていたけれど、小学校低学年くらいの娘さんはどう受け止めていいか判らないような感じで、4歳くらいの娘さんは怒ったような顔つきで下のまぶたが真っ赤だった。つらいよね。



一緒の職場にいたのは12年くらいも前なので遺影を見てもかつての本人の面影はおぼろげにしか思い浮かばなかった。母親になって顔つきが変わったというのもあるのかもしれない。職場の人や仕事上の付き合いの人を写真に収めることはほとんどないから、時間とともに記憶はおぼろげになって、最後は記憶も消えていくのだろうか。



お子さんの成長を見守りたかっただろう。Aさんのご冥福をお祈りします。

2011-11-24・錦鯉

  • 2011.11.25 Friday 03:12








ネタに困ったときのカミングアウトネタになってしまうけれども、十代半ば辺りの趣味のひとつが「錦鯉」だった。なんともジジ臭い。当時の自宅の庭に1畳くらいの大きさの池があって、自然と好きになっていたという感じ。今も「白写」の小さいのをプラ池で飼っていて、BIGtotoで6億円当たったら庭に立派な池を造るのが夢(笑)。ま、こういう話は書き始めると長くなるのでこれでおしまい。

2011-11-23・被曝とテレビドラマ

  • 2011.11.24 Thursday 02:04








ケーブルテレビで放映中の「怪奇大作戦」の第5話を観ていたら広島原爆の内部被曝(胎内被曝)がテーマでちょっと驚いた。胎内被曝で白血病となった妹の京子を救うために「スペクトルG線」という治療器具の開発を進め、その人体実験のために若い女性を次々と殺していった犯人吉野と、捜査に当たっているSRI牧との間にこんな会話が交わされる。



「吉野、おまえも科学者なら、俺の言うことを聞け」

「科学者…科学者が何をした。原爆や水爆を発明しただけじゃないか」

「そうかもしれん…しかし君のやり方は…」

「間違っているというのか? いや、間違ってるかもしれない。しかしね、俺がやらなかったら一体誰が京子の白血病を治してくれた? 日本の国がか? それとも原爆を落としたアメリカがか? ふっ、誰も何にもやってくれやしない」

「だからといって罪もない娘を…」

「じゃあ、京子に罪があったっていうのか?」




アメリカを東電に置き換えると身につまされる内容である。しかしCATVとはいえよく放送自粛にしなかったと思う。



ウルトラセブンの12話「遊星より愛をこめて」は円谷プロダクションによって永久に封印されている。被曝でケロイドになった「スペル星人」が出てくるためだ。(詳しくはウルトラセブン第12話についての基礎知識



Twenty Fourのシーズン8はテレビ東京が放映権を持っていながら、主人公のジャック・バウアーが被曝するというストーリーだったため、地上波での放送は延期され、代わりにシーズン6が放送された(シーズン8はCATVのFOXでは放送されている)。過去にはシーズン2でCTU局長のジョージ・メイソンがテロリストが持っていた放射性物質によって致死レベルの放射能を浴びている。現時点では再放送の話があってもおそらく放送されないだろう。

2011-11-22・一通のメールでいろいろ考えた

  • 2011.11.23 Wednesday 03:13


朝食(カレー)は撮り忘れ。これは取材先で出た昼のお弁当。







人と人の繋がりは難しい。企業相手の取り引きといっても結局は人と人。信頼の構築には年単位の時間がかかるけれども、人が代わっただけで、信頼はあっという間に崩れる可能性もある。今までいい人に恵まれすぎていたのかもしれない。難しいね。

2011-11-21・夕焼けとムクドリ

  • 2011.11.21 Monday 22:58






夕焼け空に釣られて二階から外を覗いたら、遠くで雨、手前の電線にはムクドリの大群





慌てて300mm(サンヨン)にテレコンを付けて撮ってみたものの、かなり暗くて手ブレ連発。なんとか一枚。





ピクセル等倍で切り出してみた。シャープネスを強めに掛けてみたものの、開放+テレコン+手持ちなのでやはり甘い。今度望遠対決をやってみよう。



また忙しいモードに入っている。金曜夜あたりに抜けられるか。

2011-11-20・いろいろ

  • 2011.11.21 Monday 01:50








今日はとくにネタがない。思いつくまま



・FC東京がJ1昇格、ガスサポの皆様おめでとうございます



なでしこリーグは今シーズンの全試合が終了、INAC神戸レオネッサがダントツの強さで優勝、同チームの川澄選手と大野選手が得点女王。しかし女子サッカーにとって今年は大きな変化の年になったのではなかろうか



・横浜国際女子マラソンは尾崎選手がいったんはスパートしたものの木崎選手が抜き返して優勝。いい勝負だった。観戦に行こうかと思ったけれど挫折



・怪人こと坂本正治さんが亡くなったとのこと



・光より速いニュートリノ。その後、GPSの誤差という話で片付いたかと思いきや、再検証してもやはり速かったというニュースが昨日あたりに流れる

1/3 >>

Home

Page Top