Home

東山田あたり

  • 2010.08.24 Tuesday 21:31
 横浜市営地下鉄の東山田(ひがし・やまた)駅附近で。























 一昔前はおそらく一面の畑だったはず。地下鉄の開通や周辺道路の拡幅から考えると、あと10年もすれば景色はがらっと変わってしまうような感じ。

「みんなの吹奏楽団」

  • 2010.08.24 Tuesday 00:42
 土日は知り合い筋から頼まれて「みんなの吹奏楽団」の第4回演奏会の撮影を担当してきた。



 NHKがかつて企画した「響け!みんなの吹奏楽」という番組で集まったアマ演奏家有志が結成したバンド。入りたいと思ってもNHKの番組に出演した経験がなければ入れないという狭き門である。メンバーは全国に散らばっているそうで、今回は山口県からはるばる演奏会に参加した人もいた。













(アップの許可を貰っていないので顔バレのないカットのみ)



 メンバーが散らばっている故に練習回数はそれほど多くはなかったようだけれど、各パートに必ず上手な人が一人はいることや、指揮の芹田氏の指示・指導が的確なこともあって、音的にはかなりまとまっていたように思う。さすがに本番は力が入り過ぎていたけど(^^



 団員の皆さん、お疲れ様でした。楽しい演奏を聴かせてもらいました。

ギャラリーの看板娘

  • 2010.08.21 Saturday 00:00


Hasselblad H1 + HC 2.8/80 + Phase One P20+



 ギャラリーE&Mのマスコットのエイミーちゃん。とてもおとなしくてお利口さん(うちのバカ犬とは大違い)。ボーダーコリー系かな。

久しぶりにギャラリー巡り

  • 2010.08.20 Friday 21:54
 今日は西新宿での取材が終わったあと、



新宿ニコンサロン

コニカミノルタプラザ

アップフィールドギャラリー川鍋祥子/針箱)

EMON PHOTO GALLERY尾仲浩二/馬とサボテン

ギャラリーE&M(monochrome II)



をぐるっと回ってきた。



 川鍋さんの写真は3年くらい前からちょこちょこと拝見しているが、いつもほっとさせられる。おそらく昭和40年代あたりに建てられた長野の家(旧祖母宅)を撮った作品。写真にぐるりと囲まれながらお茶を飲んでいると、どこか親戚の家に居るような気持ちになってくるから不思議。





Hasselblad H1 + HC 2.8/80 + Phase One P20+



 ちなみに銀座エリアも面白そう。次回のチャンスに。

・マイケル・ケンナ/Venice, New York City@BLD GALLERY

・石元泰博/桂離宮@松屋銀座

・荒木経惟/愛ノ時間@ライカ銀座店サロン(9/3〜)

みうら夜市

  • 2010.08.14 Saturday 23:48
 三崎の商店街で開かれた「みうら夜市」に行ってみた。今年で2回目だそうだ。







 ローカルなので空いているかと思いきや結構な賑わい。マグロの串焼き、漬け丼(量的には半人前で物足りなかったが)、三浦特産のメロンの生ジュース、マグロちまきなどを堪能。

上大岡散策

  • 2010.08.13 Friday 17:36
 スポーツ選手向けのメニューを用意している整体院が上大岡にあることを知り、これから定期的にメンテしてもらうことにした。本日、初診と施術で8,000円也。安くはないけれど、走るときだけではなく、仕事をするにしても身体は資本だからね。

















Hasselblad H1 + HC 2.8/80 + Phase One P20+



 その帰り道で。

御巣鷹から25年

  • 2010.08.13 Friday 00:48
 日航機墜落から25年という。



 こう書いては失礼かもしれないが、10万人規模が亡くなった広島・長崎の原爆や東京大空襲よりも、夏休みの期間にテレビで克明な映像が流れた御巣鷹山の悲劇のほうが印象が強い。



 事故の当日、私事で忘れられない出来事があり、「8月12日」は一層強く心に残っている。



 暑い夏に捜索や救助にあたったすべてのかたに敬意を表するとともに、被害に遭われたご本人とご遺族に弔意を表します。













百日紅

  • 2010.08.11 Wednesday 15:58
 「春夏冬・二升五合」とでも申しましょうか。



 今年も夏休みがなさそうです。ありがたくお仕事頂戴いたします。





Hasselblad H1 + HC 2.8/80 + Phase One P20+



 おニューのカメラで。

重い季節

  • 2010.08.10 Tuesday 19:31
 6日の広島、9日の長崎、12日の御巣鷹山、15日のポツダム宣言受諾日と、8月は日本人にとっては「重い」季節である一方で、今年は民主連立政権になり閣僚の靖国参拝予定はゼロ、日韓併合100周年で首相は「お詫び」談話を発表するという。日本は一体どこへ進むのか、選挙を通してどこへ進ませようとしているのか、とふと思う。



逗子にて















GR Digital

久しぶりにサッカーをする

  • 2010.08.09 Monday 00:57
 息子の中学校のサッカー部で恒例となっている夏休み親子サッカー大会へ。





 ランニングを続けているので昔ほどゼーハーすることはなくなったけれど、イメージの中ではボールに足が届いているはずなのに、無情にもボールがすり抜けていくことが何回か。参加していたほかのお父さん連中も同じようなことを言っていた。



 トップアスリートが引退会見で「イメージどおりに身体が動かなくなってきた」と言うけれど、きっとそんな意味なんだろうなぁ(レベルは激しく違うけれど)。



 まぁキング・カズだって43歳でゴールを決めたのだから、まだまだ頑張らねばねなりません。

1/2 >>

Home

Page Top