Home

【雑記】函館(上磯)へ

  • 2014.05.15 Thursday 15:50
母親が健在なうちに生まれ故郷である函館(正確には函館の少し西にある上磯)に連れていってあげたいと以前から考えていたのですが、今週はじめに思い切って出掛けてきました。考えてみれば親子旅行なんて初めてかもしれません。



初日は着いて早々に「これ食べなさい、あれ食べなさい、もっと飲んで」という親戚一堂の歓待攻撃にタジタジになり、二日目もマイクロバスであちらこちら連れていってもらったので、フリータイムはほとんどゼロ。時間があれば最後の日となった江差線にも乗りたかったのですが、とてもそんな余裕はありませんでした。



まぁでも母親も親戚(叔父・叔母)も久しぶりの再会を喜んでいましたし、母親の両親(祖父母)の墓参りもできて、行って正解でした。



「孝行の したい時分に 親はなし」なんていう諺もありますしね。







わずかな隙間で撮ったチョロスナはまたいずれ。

【雑記】猫の次は犬

  • 2014.05.02 Friday 15:48
しばらく前から不調が続いていたマーチ号(ゴールデンリトリバー)。



掛かり付けの獣医が原因が判らないと匙を投げてしまい、セカンドオピニオンを聞くために隣町の獣医に連れていったところ、原因としては三つ考えられるがもっとも確率の高い病気だとすれば時間的な余裕がない可能性が高いと指摘され、高度な設備が整った別の病院をすぐに紹介・予約してもらい、翌日に診察とCT検査ののち即手術。



今振り返れば、掛かり付けの動物病院で費やした時間がもったいなかった。ヤブではないはずなのに、なぜ判らなかった??







手術は火曜日に無事に終わったのですが、まだ体力が回復せず退院の見込みが立ちません。タクシーのメーターのように医療費が嵩んでいきます。



メイがいなくなり、マーチは入院中ということで、家の中はなんとなくポッカリとした感じ。予後が良好だといいんですが。

1/1

Home

Page Top