Home > 無農薬米の食べ比べ・・・

無農薬米の食べ比べ・・・

  • 2012.06.21 Thursday 22:34
 備蓄米がそろそろなくなるので、次のお米を買おうと考えて、味見も兼ねて玄米5kg入りを関西方面から3種類購入してみました。



 放射能を気にするのに(残留)農薬を気にしないのもおかしいよね、ということで、今回は贅沢にも農薬不使用+化学肥料不使用です(いわゆる「無農薬米」)。



 毎日一種類炊いて、炊き立てを茶碗半分ほどを冷凍し、ひととおり揃ったところで解凍して食べ比べをしてみたというわけですが・・・違いが判りません(@_@)



 一度冷凍したことで味も食感もかなり落ちてしまったようです。残念





銘柄は隠しましたが、コシヒカリ×2、夢ごこち、ヒノヒカリ(今食べている米)

 

 ちなみに炊き立てのときに美味しさが明らかに秀でたお米が一銘柄ありました。ただし無農薬なので玄米30kgで20,000円。我が家の消費量は一か月に15キロ弱。つまりは一か月一万円ということ。経営危機のこのご時勢に悩みます。

Comments:0
コメントを書く(スパム対策のため海外からは書き込めません)
この情報をcookieに保存する

Home > 無農薬米の食べ比べ・・・

Page Top