blog top > 20200909 応用物理とCOVID-19

20200909 応用物理とCOVID-19

  • 2020.09.09 Wednesday 12:07
こんにちは、フリーライター&カメラマンの関です。

公益社団法人 応用物理学会が「特別WEBコラム」として掲載している「新型コロナウイルス禍に学ぶ応用物理」で、30本ほどの各小論のダイジェスト(アブストラクト)制作を担当しています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)では、ウイルスの観察、PCR検査に代表されるウイルスの検出、特効薬の開発(創薬)などにおいて、物理学に関連したさまざまな技術や理論が応用されています。

そうした取り組みについて同学会に所属する専門家の皆さんが執筆されたときには難易度の高い小論を、高校生から大学生のレベルを対象にできるだけ分かりやすく要点をまとめる、という責任ある役目を頂戴しました。

自分にとっては専門外のお話も多く、アブストの執筆作業はなかなか大変ですが、日頃は接することのない生化学などの分野が感染症にも大きく関係しているということが理解できてとても勉強になっています。

感染拡大の防止に役立つ話も載っていますので、お時間あればご一読ください。



Comments:0
コメントを書く(スパム対策のため海外からは書き込めません)
この情報をcookieに保存する

blog top > 20200909 応用物理とCOVID-19

Page Top