blog top > 20190922 SD-WAN

20190922 SD-WAN

  • 2019.09.22 Sunday 11:55
こんにちは、フリーライター&カメラマンの関です。

先週金曜日はクライアントさんとの打ち合わせ。テーマはSD-WANの導入事例でした。

SD-WANとはSoftware Defined WANの略で、ソフトウェア定義による広域ネットワークの意味。「アンダーレイ」と呼ぶインターネットや専用線などの物理ネットワークの上に、「オーバーレイ」と呼ぶ論理ネットワークを構成する方式だそうです。WANの仮想化の一方式といえます。

不勉強で知らなかったのですが、数年前から普及が始まりつつあるとのこと。

企業が外部クラウドを利用するようになった今、拠点内やりとりはイントラネット、拠点間通信などは専用線(VPN)、クラウドへのアクセスはインターネットと、使い分けと運用管理が煩雑になりつつあります。

SD-WANを導入すると、クラウドサービスへのアクセスやWindows Updateなどのインターネット・トラフィックを他の拠点経由に分散したり、拠点間の専用線で障害が起きたときにインターネットに迂回したりなど、柔軟な運用が実現できるようになる、と理解しました。

いわばクラウド時代に適したWANの管理手法といえるかもしれません。

もう少し勉強してから来月の取材に臨みたいと思います。

さて、ブログもテキストだけでは "色" がないので、写真を添えてみることにしました。iPhoneでのテキトースナップです。
20190922_IMG_6422.jpg
(写真は記事内容とは関係ありません)

Comments:0
コメントを書く(スパム対策のため海外からは書き込めません)
この情報をcookieに保存する

blog top > 20190922 SD-WAN

Page Top