Home > 【ギター】スケールで苦戦中

【ギター】スケールで苦戦中

  • 2013.05.17 Friday 19:30
 やっとブログを書く時間ができた。



 佐藤正美氏による教則本「ボサ・ノヴァ・ギター」の中に、

 (ボサノバの)基本的な奏法はクラシック・ギターと同様で(略)中級程度のテクニックはマスターしておきたいところだ。



 (スケールは)上達のためにも、初心者から上級車まで、プロアマを問わず必ず練習しなければならない。(略)スケール練習はギターを弾きこなすうえで、またギターを十分鳴らすという点でも必要不可欠なものである。


といったことが書かれていたので、クラシックギターの基本を身につけようと、有名な「カルカッシ・ギター教則本」を買ってきたのだが・・・







 簡単な譜面なのに、実際に弾いてみると、ぜんぜん出来ないではないか。orz



 なにが出来ないかというと、右手の人差し指(i)と中指(m)が交互にならない。左手の運指や音のパターンに釣られて、たとえば「i−m−i−m」となるべきところが途中から「i−i−m−i」になったり「i−m−m−i」になったりする。



 自分の指なのに、しかも利き手なのに、考えたとおりに動かないというのもちょっとイライラする。いずれ薬指(a)まで入ってくると、さらにお手上げになりそうだ。とはいえ基礎をあまり素っ飛ばしたくはないので、右手が自動化されるまでじっと我慢である。



 しかしこんな調子で、果たして生きているうちにマスターできるのだろうか(苦笑)。





Comments:5
JavieranaeW 2021/05/10 10:14 PM
tinder online , how to use tinder
<a href=http://tinderentrar.com/?>tinder online </a>
JavieranaeW 2021/05/02 07:19 PM
what is tinder , tinder sign up
<a href=http://tinderentrar.com/?>tinder sign up </a>
Myronhit 2021/04/16 11:07 AM
dating online dating
<a href=http://freedatingste.com/?>local girla near me personals </a>
2013/05/18 09:34 PM
やはりそのぐらいの練習が必要なんでしょうね。
物覚えがどんどん悪くなっているので、昨日出来ても、明日はもう一度最初から、という感じ。

地道にやります。
PLIE 2013/05/18 08:22 PM
カルカッシ 妙に懐かしい響。
私は小学生の時に、夏休みなどは、1日8時間くらい黙々と
練習していましたけど。

まずは指先がそれなりの肉厚になるのが目標ですね(^^;)
コメントを書く(スパム対策のため海外からは書き込めません)
この情報をcookieに保存する

Home > 【ギター】スケールで苦戦中

Page Top