Home > iPadのこととか

iPadのこととか

  • 2010.12.20 Monday 23:58
 先日もちょっと書いたiPadを購入した話。



 締め切りのストレスで物欲が沸いて急に欲しくなった、という性格のものではなく、



・iPadぐらい持っていないとまずいかなぁ

・電子出版のこととか理解していないとまずいかなぁ



程度の気持ちで前々から気にはなっていたものの、とくに使うあてもなかったため、実用面での最後の一押しがなくて買うまでには至らず。



 ところがある日、お付き合いのある編集者と話していたときに、「iPadを使っているカメラマンが増えてきましたね。撮った写真をその場で見せられるので、被写体となった取材相手にも喜ばれてます」という一言が背中を押してくれて、ようやく購入に踏み切った次第。(←アクセサリのカードリーダーを使うとRAWファイルも表示できる。キヤノンのCR2は確認済み、Phase OneのIIQは未テスト)



 結論から言うと、iPadは面白い、よ。



 電子書籍・電子ブック関係では、雑誌社などが出しているアプリや無料の電子ブックリーダーなどはひととおりインストールしてみた。どこも試行錯誤中という感じか。広告ページを含めて丸ごと電子化した仙台のタウン誌「Kappo」なんてのもあった(ナビゲーションに若干の工夫あり)。お勧めはなんと言っても青空文庫のリーダーアプリ「i文庫HD」。よくできている。800円で先人の叡智が手に入るのだから安い。



 写真集も無料のものをひととおり探していれてみた。書籍へ誘導する「記憶の小樽」や、有料版へ誘導する「Wonders of Japan」など、それぞれがビジネスモデルを模索中といったところか。無料版は作らずに有料版のみを配信している写真家もいる。



 こういった書籍アプリで課題になるのはナビゲーションとデザインだろう。右開き、左開き、縦固定デザイン、横固定デザイン、縦横両方に対応など、形式がアプリケーションごとにばらばらなので、操作に迷うこともある。また、雑誌を単に電子化したものは文字が小さすぎて読みにくい一方で、リクルートの「R25」のようにiPad用にレイアウトを作り変えているのもある。



 あと、お気に入りのDVDを何枚かリッピングして入れている。(DVDそのものは自己所有で、個人利用の複製だから現行法では違反にならないと思うだがどうなのだろう(こことか)。暗号解読行為を違法とする法改正も議論されているようだけれど。)



 青空文庫とDVDをたっぷり入れた状態で、ACアダプタだけ持って、どこか辺鄙な温泉旅館に投宿してみたら面白いだろうなとか。



 いろいろこだわりのある人が多いから無理にとは言わないけれど、なんらかのメディアにどこかで関係しているのなら、買ってみて自分のものとして触ってみることをお勧めしときます。

Comments:5
jtn 2010/12/27 01:43 PM
「子どもは小さな大人ではない」と思うので,なんでもバーチャルにしちゃうのはね...

ひとつの例だけど,ページを繰って本を読んだり辞書を引いたりするときの紙の質感,慣れてくると,辞書をパッと開いたところに目的の言葉が載っていたりするときの驚き(笑),本を探しに行った本屋や図書館の臭いや雰囲気とかもね。

自転車であちこちでかけるのもそんなことに通じるものを感じるときがあります。

もちろんある年齢までいけば,利便性や現実世界とのつき合いなどからそうとばかりも言ってられなくなりますが...(^^;

今度は黄色い自転車でいっしょに走りましょうね!

んではまた。
ユキヒロ 2010/12/24 10:06 AM
jtnさん、
 わざわざ来てくださってありがとう。
 楽しいひとときでした。
 個人的には電子教科書は反対なのですが、電子教材は可能性があると思っていて、将来フリースクールとかで使い方を考えてみるのも面白いかもしれません。
 とはいえ決してお安い買い物ではないので、よくご検討くだされ。(今現在の実用で考えるとノーになってしまいますが、将来の可能性を買うという観点かな)
jtn 2010/12/24 08:05 AM
昨日はありがとうございました

iPadの利便性/面白さはよくわかりました。

あとはそれが本当に必要かじっくり考えてみたいと思います

自転車も,あんな感じで少しずつ手を入れながら、手を入れた効果を楽しみつつ楽しんでいます

昨日は往復85kmほど走りましたが,強風の予報が外れてくれて大いに助かりました(^^)
2010/12/21 10:56 PM
jtnさん、
 いつでもいらしてください。親分の件も放置プレイにしてしまってるし。
 ただ、サイクリングにはちと寒い季節かも。
jtn 2010/12/21 08:09 PM
むか〜しNewtonの初代のやつをちょっと触ったことがあるんだけど,書類をゴミ箱に捨てるアクション(だっけか)が面白くて,はまりかけたのを思い出します(遠い目)

自分で所有したアップルの製品は,初代パワーブックG4で終わっているので(それも内蔵のバックアップ電池が切れて起動せず)そろそろ何かとも思ったりする今日この頃

iPad見学がてら,そちら方面までサイクリングしてみようかな〜(^^;
コメントを書く(スパム対策のため海外からは書き込めません)
この情報をcookieに保存する

Home > iPadのこととか

Page Top