Home > 液晶よりもプラズマだよね

液晶よりもプラズマだよね

  • 2010.01.04 Monday 22:35
 ヨドバシのテレビ売り場に何度となく足を運び画質を比べた結論として、やはりプラズマのほうが液晶よりも優れていると判断し、自宅には42インチを昨秋に、実家には37インチをつい昨日買い求めました。



 現在、プラズマテレビを製造販売しているのはパナソニック日立のみ(パネル製造はパナのみ)。液晶某社が工場名を冠したイメージ広告戦略を打ったことも一因となって、マーケットとしては液晶がはるかに優勢で、プラズマは劣勢になってしまいました。



 それに今の液晶はバックライトを思いっきり明るくしているため、天井照明が煌々と点いている店内では、明るく見える液晶のほうに消費者はどうしても釣られてしまうようです。液晶に比べて薄暗く見えてしまうプラズマはその点でどうしても不利です。もちろん家庭内ではプラズマの輝度で全く問題ありません。ここら辺の話はディスプレイ輝度を大幅に落として使っているカメラマン諸氏なら判ってもらえるのではないでしょうか。



 ちなみに両者の優劣をテレビの設計者に訊いてみると、建前では液晶もプラズマも変わらないという一方で、本音を探るとやはりプラズマが優位だという返事。



 しかし今のメーカーは売れないモデルはすぐにラインアップから落としますから、パナも日立もカタログ上はプラズマの37インチモデルが載っているものの実質は生産中止というのが現実です。実家用に昨日買い求めた37インチはコジマに残っていた最後の在庫のうちの1台(ヨドは在庫ゼロ)。今後は42インチ以上でしかプラズマは楽しめなくなってしまうようです。



 品質では優れているのにマーケティングで負けてしまうのは、昔のβとVHSの戦いのような感じがしなくもありません。



 プラズマ頑張れ! とエールを送っておきます。





 テレビ台のわずかなスペースに座って春風亭小朝を聴くうちのメイ。

Comments:4
ユキヒロ 2010/01/06 12:13 AM
jtnさん、
 今は優子ちゃん夫妻+娘(孫)と東戸塚近くの平戸に住んでいるそうです。せっかちなので毎日メールが来ます(笑)。またいずれ。
jtn 2010/01/05 10:22 PM
をを,Alfetta親分ですか!なつかしいですね。

原動機付きの乗り物からはかなり解脱してしまっていますが(^^;,連絡お待ちしてます。
ユキヒロ 2010/01/05 07:36 PM
jtnさん、
 我が家は昨秋にアナログテレビが異臭とともに昇天。実家のもフォーカスが甘くなり輝度も下がり、エコポイント制度があるうちにと購入しました。

 そういえばつい二日前に、実家用のプラズマテレビを買いにいったヤマダ電機の売り場で、Alfetta親分とばったり再会! 昔のMILANO仲間を召集してくれってリクエストが来てますんで、またそのうち連絡します。
jtn 2010/01/05 05:24 PM
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うちはあまりテレビ見ないので,まだまだブラウン管のヤツを使い続けるつもりです(CATVのアダプターはデジタル対応済だけどデジタル放送はほとんど見てない)。

アナログ放送が本当に終了になったらば,ぼちぼちデジタル対応の薄型の購入を検討しはじめようかと思ってまして...(^^;

家庭用には縁が無さそうですが,去年「ガイアの夜明け」でたまたま見た篠田プラズマの今後の展開がとても楽しみです。

お忙しいと思いますがくれぐれもご自愛ください。

庚寅 正月(年賀状に換えまして)
コメントを書く(スパム対策のため海外からは書き込めません)
この情報をcookieに保存する

Home > 液晶よりもプラズマだよね

Page Top